えー、長らく更新しなかったことは申し訳ないと思っているが…
ゲームの更新すら止まってるのはさすがにぶっ飛びすぎだろ!と云われそうなので
走れ!エクストレース!(以降:走エク)
の難易度を修正した上での更新を考えました。
走エクの難易度について
「最初からあのクリア条件はやりすぎと考えた」
「この難易度で進んで行ったら終盤ステージの難易度が心配」
「ならば一般的なアクションゲームの難易度に格下げした方がいい気がしたぞ!」
という考えに至った結果ステージ1から
総作り直し
と言ってもステージはまだ4つだから支障は出ない。
なるべく難易度が下がるように考えるよ。
走エクのクリア条件について
「最初からあの量はやりすぎた」
「ステージ2で表示し忘れるとは、なんてことをしてしまったんだ」
「ならばいっそクリア条件を廃止すればいいんじゃね…?」
という考えに至った結果ステージ1から
クリア条件廃止
と言ってもステージを作り直すから支障は出ない。
でも、一部ステージはクリア条件入れて行きたいですねえ。
(余談)走エクの敵について
「敵キャラのデザインには突っ込まないでください」
「自分はRPGがそんなに好きではないのでRPGっぽさがよくわからないのです」
「でも作ってるのはアクシションゲーム、敵は個人流のRPGっぽさを意識している」
「でもスライムは本来雑魚ではなかったりすると聞く」
「そういう所考えると結構難しくなってくるね」
「後あの白い変なポーズしたアレは骨ですね」
「正直序盤から骨が雑魚で出てくるのもちょっとおかしい気はしてますが」
「難易度調整のお陰で少しは戦いやすくなってると思います」
「攻撃の当たる判定を変えただけですが」
という考えをしてしまった挙句最終的な結果は
敵のデザイン能力ください
…それでは、走エク新バージョンで会いましょう